チョコレートファウンテン❤
今日は朝から学生時代の友人の家に遊びに行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ

友人はいつもケーキ教室に一緒に行っているのでしょっちゅう会っているのですが、
子供たち同士は長い休みのときしか会ってない感じで。
夏休み以来の再会なのでした♫♬

マンションに入ったらロビーに立派なお雛様が飾ってありました❤
思わずパチリ☆
(子供たちも一緒に何枚か・・)
44138691_3014915318s.jpg

お昼に一緒にパンを焼いたりラスクを焼いたり・・
甘いものいっぱいなのに、午後2時・・本日のメインイベント❤
「チョコレートファウンテン」登場☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

44138691_741115322s.jpg

おぉぉ~わたくしも子供たちも初体験(✪ฺܫ✪ฺ)
とっても甘かったけど、とっても楽しいひと時でした。
その後習い事によって帰ってきたら階下の義母から
「シュークリーム買ってきたから一緒に食べましょう♫♬」
私はチョコファウンテンをそんなに食べなかったけど、
思いっきり満喫した娘は「今日はもう食べれない・・当分チョコも食べたくない」って(笑)
きっと明日には食べれると思うけど(* ̄m ̄)

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

まだまだ可愛い
娘の友達が急に来ることになって・・
娘のリクエストによりまたまたラスクを作りました♫♬

miyu.jpg

その子がくるとたいてい何かを作っているのですが、
娘も友達も喜んでくれるので嬉しいです❤

特にこれは焼いているうちから
「いいにおいがする~」ってリビングに来ちゃって
焼きあがるのを待っていました(笑)
6年女子・・まだまだ可愛いのぅ❤
友達のママは胃の調子がずっと悪く検査するなんて言ってたから
悩んだけどお土産に持たせたらすごく喜んでくれて
「もっと食べたかった」って(≧ω≦)嬉しい♫♬

チビも遊びから帰って合流。
みんなで遊んだ後に「ママ、一緒にお風呂はいろ❤掃除してあげる」
チビが言ってくれました。
楽しくお掃除してるとこををパチリ☆

bath.jpg

1年男子・・こちらもまだまだ可愛いです☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆


今日も朝の9時から15時半まで学校でした。
何も作れない・・(涙)
今日も主人が遅いのをいいことに現実逃避でPC前に座っております
(* ̄m ̄)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

花粉
去年私は花粉でとってもとっても辛い思いをしました

でもひどくなってしまった頃は学校の役員の引継ぎ等でとても忙しく、
まだチビも幼稚園だったし、なかなか病院に行くことが出来ませんでした

今年も同じ思いをしないように2月の上旬に耳鼻科を受診しました。
でも周りの花粉症の人たちに「おそい!」と言われ、心配しましたが
幸い今のところ花粉が飛んでいるのが少ないみたいで大丈夫です

薬のせいなのか、花粉が少ないせいかわからないのですが、
とりあえず水っ鼻も出ないし、目もかゆくなってません。
ありがたいことです
今日はお薬がなくなったのでもらいに耳鼻科に行きました。
耳鼻科では飲み薬・点鼻薬だけでなく目薬も処方してくれるので助かります。

主人が数日前から頭の奥が重く、目も痒いって・・
花粉症気味だったけど、今年本格デビューしちゃうのかしら・・


学校に行ったり病院にいったり・・で今週は長い時間がとれず、
パンもお菓子も作れるか微妙・・・
作りたいものがあって国産れもんも買ってあるのに・・

今日も病院から帰ったら昼過ぎで・・
家にあるもので美味しいもの食べたいなぁ~と
新婚時代に土曜のブランチでよく主人と食べていたサンドイッチを作ってみました。

0223.jpg



久しぶりだったけど美味しかった

かなりボリューミィーでダイエットには不向きですが


これからピアノ教室(付き添い)で階段いっぱい登るから消費してきましょう(笑)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

フルーチェの新しい食べ方?
今朝のデザートで、この間買ったマンゴーのフルーチェを出したときのことです・・

うちのご主人様・・一口・二口食べていきなり牛乳をとぽとぽ・・・

え~~~という家族の声にも動じず。

「え?こうやって食べるとミルキーになって美味しいんだよ。
子供の頃から結構こうやって食べてたよ」



結婚して13年以上経ちますが一度も見たことないんですけど・・

でも、とりあえず。。やってみました・・私・・

「美味しい~

何・・この美味しさ。

最近私はフルーチェだけだと甘いなって思っていたんだけど・・
これ、ナイスアイディア


ということで


44138691_2904760346s.jpg

Cpicon 旦那直伝☆フルーチェのW牛乳? by のりこりん


調子にのってアップしちゃいました(* ̄m ̄)
みなさんにもぜひ☆ためして(でもこれ普通にみんな食べてたりするのかな・・・)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


ムース・オ・ドランジェ&フロランタン
昨日はケーキ教室でした。

作ったのは「ムース・オ・ドランジェ」(オレンジムースのケーキ)と
「フロランタン」です。

cale2-2.jpg

オレンジのムースはリキュールもほとんど入っていなくて、
うちの娘にも大好評でしたヾ(=^▽^=)ノ
もちろん主人とチビにも✿

でもこれも、手間かかるんだよなぁ・・σ(⌒ ⌒;)

ちょっとアレンジして、簡単にして(笑)また作りたい一品です♫♬

上にのっているオレンジのコンポート、余ったやつをいただいたので近々❤


フロランタンはタルト生地をくりぬいてピケしたものに、
アーモンドスライスとピスタチオを砂糖やハチミツや水あめで煮込んだものを
のせて焼いたものです。
食べると歯にくっつくのですが、本当に香ばしくて美味でした♫♬

教室には普通にある「型」が家にはないものが多く・・
色々作るたびにいちいち欲しくなる私です(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


我が家のバレンタイン❤
最近は本命にあげるチョコより「友チョコ」が
主流になってる気がするのは私だけ??
友達7人にあげたいってせっせと作りましたよ。
画像は取り忘れσ(⌒ ⌒;)

でも、娘は小1の時のクラスメートと、ずっと思いあっていて・・
それぞれ転勤で離れた場所にいるのですが母同士も仲良しなので
なんとか年に1回から2回は会っています。
その状態でもう6年。
今年も本命の彼にゆうパックで送りましたよ❤
お礼の電話をもらったら話の長いこと長いこと・・
楽しそうに喋っていました(✪ฺܫ✪ฺ)


私はバレンタイン用にガトーショコラを作りました。
リクエストは「マキシム・ド・パリ」のチョコケーキみたいなの・・・
で、毎年同じですが、これは割りと近い味になるので♫♬
vd1.jpg


夕食もいつも代わり映えのしないメニューですが、
主人が大好きで絶対に喜んでくれるのでいいですよね (≧ω≦)
お肉も国産牛すね肉奮発!じゃがいもは北あかりを丸ごと使用!と
ちょっとこだわってます❤
vd4.jpg



あ、チビもクラスの一番可愛い女の子からと、お姉ちゃんのお友達から
チョコやクッキーをもらってました。
それで「お返しにクッキー作りたい!」って(笑)
草食系男子になってしまうのか・・・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


母の誕生祝
先日は母の誕生日でした

主人が金曜の夜なら箱根の保養所(リゾートマンション)がとれるということで
両親を誘って箱根に行ってきました
ただ、天気予報がどんどん変わって、雪になってしまったので
うちは車でOKだったのですが、両親の車はスタッドレスでないから
電車とバスで行くことになってしまいました

当日は子供達も学校だし、私も午前中役員会、15時から中学校説明会、
その後ジャージや体操服の販売・・ととっても慌しい日だったので、
ついた時間が18時半。(うちから東名を使えば1時間半で着きます)
そこから夕食つくるのは大変なので、いいお肉を奮発して焼肉に
しました

夕食後にケーキをと思って前日にしこみ持って行きました
持って行く途中でちょっと形が崩れちゃったのですが・・
(溶けるといけないのでクリームは最小限)

bdcake.jpg

スポンジが本当にしっとりときめ細かくできていて、母もとっても喜んでくれました

温泉もいいお湯で、風呂上りにワインを飲んだりお喋りしたり、
楽しい時間を過ごせました

朝起きたらびっくり!
すごい雪景色でした

hakone.jpg


そんな天気だったので両親はチェックアウト後そのまま帰宅することになり、
一緒に行動できなくて残念でしたが、私たちは関所に行ったり、
またまた別の温泉に入ったり・・と箱根を楽しんできました


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤



ラスクの誘惑
今日の私はとっても早起き!
みんな5時おきでスキーに出かけたのでわたしもそのまま始動♫♬

昨日お友達からラスクをいただきました。
なんでも最近とっても人気のある高崎のラスクやさんのものらしい。
どっかで旦那様が並んで買ってきてくれたんだって❤

rasu


・・パッケージに見覚えあり。
日曜に実家でもらったのと同じだ!
どうりで美味しいわけだ・・✿
・・ということで今うちにはプレーン・ホワイトちょこ・チョコの3種類のラスクがあります。

なのに・・なのに・・お友達の日記でみて、どうしてもラスクが作りたくなった私・・
作っちゃいました(≧ω≦)

ras

Cpicon 甘い誘惑♡メイプルバターのラスク by ゆみ‘sカフェ
お店のとは違うけどシンプルな味でとっても美味しかったですヾ(=^▽^=)ノ
明日学校行くから友達にあげようかな・・


そして昨日は別の友達にパンもいただいたのです。

miya

一本は写真撮る前に食べちゃいました(笑)
中は1つはチーズ、もうひとつはチョコレートでした。

憧れのトヨ型❤
クグロフ型と並んで、私の欲しいものリストの上位にあるもの・・
ますます欲しくなってきちゃった(≧ω≦)


そしてさらに恐ろしいことに少し前に「ヨモギアンパン」が焼きあがりました。
yomogi.jpg

Cpicon うずまき抹茶あずきパン by uzukaji

抹茶ではなくヨモギで作ったのですが・・・

大量のパンとラスク・・・あぁカロリーが

(今日この日記書くのに3回落ちためげそうになりました)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤




モンブラン❤
昨日はケーキ教室でした。

今回は・・・人生初モンブラン☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆


maron.jpg


モンブランは全く未知の分野で・・とっても楽しみにしていました。
でもやっぱり手間がかかります。
ジェノワーズを焼いてシローをうって(シロップを塗って)
カスタードクリームを作って熱いうちに絞り、
それが冷めたら生クリームしぼって
その上にマロンペーストをブランデーや生クリームでのばしたものを搾り出して・・・
家でこんなの作れないσ(⌒ ⌒;)ってくらい手がかかってます。
そして、味もお店で売ってるのと同じくらい・・いえそれ以上に美味しい一品に仕上がりました☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

なのに我が娘は「お酒の味がするから・・」ってあまり好きじゃないって
家で作るときはサツマイモとかのペーストにしてお酒も控えて・・だね。
チビは美味しいって食べてくれたんだけどね♫♬

もう一品はガトー・ア・ラ・アングレーズです。
要は洋酒漬けのフルーツ・ナッツ・くるみがふんだんに入ったパウンドケーキ。

brandy.jpg

これはさらに洋酒もたっぷり。
焼き上がりにもラムを何度も重ねてぬったし・・
ナツメグやクローブなどちょっと香料っぽいのも入った「大人味」のケーキです。
一日たったほうが美味しいと言われたのでまだ家族には食べさせてないけど・・
多分子供達は無理かな(;;)


そういえば・・・
クオカで買ったブリオッシュですがとっても美味しかったです。
甘くて・・皮がぱりっと香ばしくて❤
でも、写真撮る前に食べられちゃいました(笑)
カロリーはかなり高そうですが・・(^^;




ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤
ポチリ
cuocaでポチリました・・♫♬

今は娘の入学準備等で物入りなのでかなり抑えたつもりです・・σ(⌒ ⌒;)
(本当は欲しかったものは売り切れが多かったというのもありますが・・)

でも前から買ってみたかった「ブリオッシュ食パンミックス」が買えて嬉しい❤
だって・・口コミでもすっごく美味しいと評判だったし・・・


cuoca.jpg


ただ今明日の朝食用にHBで仕込み中です☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
明日の朝が楽しみです。

今日はタルトを作って友達のお嬢さんの高校合格祝いにもって行くつもりが・・
失敗しました(;;)内緒で持っていくつもりだったから大丈夫なんだけど・・

普段使っていない型を使い、外すときにとれなくて崩れました。
あぁ悲しい(T-T)
昨日の夜から生地も仕込んで楽しみにしていたのに・・
崩れたタルトはうちの家族が喜んで食べてくれましたが・・・
リベンジしなくちゃ!!



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤
じゃこじゃこ
最近じゃこ好きです・・

昨日のお昼に作ってみました❤

562D01FAE7044481ADEE70CA46D818FE.jpg

Cpicon 大根の葉っぱとじゃこで美味しい炒飯☆ by のりこりん



それと、少し前にお友達が私のレシピのじゃこのパスタを作ってくれて・・
その画像見てたらすっごく食べたくなって作ったのですが・・
ダーリンが「俺、毎週このパスタ食べてもいい」って言ってくれました✿
子供達ももちろん大好き❤


F21F581DF8C692A8474BEC45C742BC4E.jpg


Cpicon じゃこと大葉のパスタに梅をのせて❤ by のりこりん

じゃこって悪くならないうちに早く食べようって思って続くんですよねσ(⌒ ⌒;)
朝ごはんにもじゃことチーズと海苔のトーストを作りました。
これは子供が大好きで時々作ってます♫♬

というわけで、じゃこじゃこ~なweekでした☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤
節分
昨日は節分でしたね・・

私はなんだか昨日とっても忙しく、12時から14時までも学校に行っていたのですが、
一度チビの下校にあわせて帰って、15時から先生との反省会でした。
17時には帰れるとお米だけといでタイマーセットしていったのに・・・
帰ってきたら18時!
焦りました・・ダーリンも今日は早めに帰るというし、子供達は恵方巻を楽しみにしているし。。
がんばって作りましたがアップしようと写真をみたら海苔の最後が上になってるし(@@;

eho.jpg

でも子供達はとっても美味しいと喜んでくれました。
毎年お姉ちゃんはちゃんと食べるんだけどチビは必ず喋っちゃうの(笑)
今年こそって意気込んでいました。途中までは本当にがんばっていました・・
でも・・でも・・途中で「醤油とってぇ!」
本人喋った意識なし・・
ダーリンと「ありゃりゃ・・今年も喋っちゃったねぇ」って
言っても本人キョトン・・
「今、醤油とってって言ったでしょ」って言ったらしまったぁという顔で・・
もう一本にtryして2本目はちゃんと無言で食べれました。
よかったよかった・・☆

ダーリンは巻き寿司じゃないほうがいいって言うので、大人分はチラシ寿司にしました。

sushi.jpg

食べ終わってから豆まき。
「パパ、鬼やって!」とお面をかぶらされるダーリン・・
一家の主なのに(--;
お姉ちゃんは6年生ですが、大きな声で豆まきを楽しんでいました♫♬
来年もやってくれるかな・・✿



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

アボガドのパスタ
子供達のピアノ教室もあって夕方はばたばたするし・・・
今日はダーリンが遅くなるということで・・

パスタに決定ヾ(=^▽^=)ノ

お姉ちゃんが食べたがっていたのでアボガドのパスタにしました♫♬

abo

このパスタはハーブの風味が効いているので大人向けだなって思って
最初子供達にはあげなかったんだけど・・
我が家の子供達は「パパとママが食べるものは美味しいもの❤」ってちゃんと知ってる(笑)
食べたがって食べたがって・・・一口あげたら食べる食べるσ(⌒ ⌒;)
以来「ママ!アボガドのパスタ食べたい(✪ฺܫ✪ฺ)」ってリクエストがきます。

二人それぞれにパスタの好きなランキング聞いたんだけど・・
お姉ちゃん1位:ミートソース、2位:アボガド、3位:トマト&チーズ
チビ1位:アボガド、2位:トマト&チーズ、3位カルボナーラ・・と二人とも上位にランキング☆

お友達に出しても大好評の一品です。
ここにレシピ載せてます
Cpicon トマトとアボガドのハーブ風味のパスタ❤ by のりこりん

それの味のベースとなるのはこれ↓
solt.jpg

クレソルよりハーブの風味がとってもつよく香りがいいのです。
ポトフにも入れるし・・チキンやポークを焼くときにも重宝☆
我が家にかかせない調味料です。


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ブログ作ってみました❤
ブログ作ってみました


大好きなお料理を通じてたくさんのお友達が出来たら嬉しいです。

コメント・アドバイスなどどんどんお願いします(≧ω≦)

今日は私は昼から学校の行事でお手伝いに行くのですが(役員しています)
チビ(小1)がともだちの家に遊びにいくというので、お土産にする
パンを焼いてみました♫♬黒糖がたくさんあったので
「黒糖レーズンパン」です♫♬

0201.jpg

思ったより膨らんで大きくなっちゃって・・・
パン同士がくっついちゃいましたが・・
焼き色もきれいについたし、美味しかったのでよしとしましょう
喜んでもらえるといいな❤


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

