卒業☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
3月20日(土)お姉ちゃん、小学校を卒業しました☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

来賓受付やっている私のところへきたお姉ちゃんの担任の先生。
「〇〇ちゃん、6年生を送る会から泣いちゃって・・教室戻ってもまだ泣いていて・・。”とりあえず卒業証書受け取るまでふんばれ!あとはどうなってもいいから”って言ったんですが・・かなり不安です」と。

お姉ちゃんは1番に証書を受け取るので
一人だけ全文読まれ、かなり長い間壇上に立っているし、
入場もトップで・・

お姉ちゃんが泣いて入ってきたらその段階で私がだめだと思ったので
入場してきても見るのがこわかったんだけど、一緒に来賓席にいた役員仲間が
「ほら、〇〇ちゃん立派に入場してきたよ」って言ってくれて・・



卒業証書受取りも立派にこなし、よびかけも頑張りました。
最後の歌でもうぐちゃぐちゃに崩れちゃったようで、退場のときには
かなり泣き顔だったのですが、OKです!

式が終わり一旦教室に帰って戻ってきた頃にはもう笑顔で・・
クラス写真撮った跡に色んな友達と記念撮影してるときはもう
笑顔でした。


その後家に帰って荷物だけ置いたらすぐに卒業パーティー。
楽しい楽しい会になりました。
お姉ちゃんは友達との連弾、合唱曲、校歌2回・・とピアノの演奏
たくさんでしたがしっかり頑張れました。

転校してたった2年4ヶ月の小学校生活でしたが、まるで6年間いたくらい充実したものでした。(親子ともども)
本当に本当に素敵な先生・友達に恵まれました。
感謝します。

私もバスタオルとまではいかないけど、念のためハンカチ2枚持っていきました。
最後は涙があふれましたが、1枚で足りました(笑)


連休中は実家でお祝いやらナンやらでバタバタ・・
昨日はチビをおばあちゃんに託してお姉ちゃんのメガネを作り変えに行きました。
メガネをオーダーして出来上がるまでの間二人でランチ❤
二人だけでランチは始めてかも・・
でも、他にもたくさん用事があり、時間が30分ほどしかなく簡単にすませられるお店になっちゃいました。
lunch1.jpg

当然デザートも♫♬
手前が苺のティラミスで奥がベリーのチーズケーキです。
lunch2.jpg


週末から京都へ行くため、新学期準備や大掃除や買い物など毎日がバタバタです。
しかも京都から帰ってすぐに旭川から友達親子が泊まりに来て遊びに出かけたり・・で日記更新もしばらく出来ないと思いますが・・
京都の話など・・楽しみにしていてくださいね。

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

ケーキ三昧
今日は卒業式前最後の日でした。

昼過ぎには帰ってくるのでお昼の準備が・・

お姉ちゃんの仲良しRちゃん。明日卒業パーティーで一緒に連弾するので
最後の練習のために学校からそのままうちへ。
(お母さんが働いているから帰っても誰もいない)
お姉ちゃんが前祝パーティーしたいと言ったから。
・・・どれだけパーティー好きなんだ・・・

リクエストは「カレー&ナン」
簡単だしいいよ~と言ったものの・・・
チビの友達ママに頼んでいたものを取りにいき、久しぶりだったので
話がはずみ気がついたら12時少し前。

ご飯が出来てないどころか買い物もまだでかなり焦りました。
バタバタしているうちに子供たち帰宅。
その時点では何一つ出来上がっていませんでしたが・・
ひき肉のカレーとナンとサラダだけ作って一緒にランチ。
今回はギャルトークではなかったけど、6年生の話題で一緒に盛り上がりました。

pa1_20100319233054.jpg

そしてケーキ三昧というのは・・

昨日創立45周年ということで文明堂のカステラを持ち帰りました。
2人いるから2つ。
賞味期限が先のため食べずに保管。

で、今日は卒業祝いのケーキを持ち帰り・・
pa2_20100319233054.jpg

しかもなんでまたチョコケーキσ(⌒ ⌒;)
これは明日食べようということで・・・

主人が帰りに買ってきたケーキを食べました。
お気に入りの季節限定「桜ロール」
ピンクの生地に生クリームと苺とあんこが巻かれています。
毎年この時期には何度か食べている大好きなロールケーキです。
カット失敗ですが切り口・・
pa3_20100319233053.jpg

あ、今日来たRちゃんが持ってきたお手製マドレーヌも残っていて・・
ケーキ三昧のなんとも贅沢な悩み(✪ฺܫ✪ฺ)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤



ガトー・オ・ショコラ
昨日はまたまたケーキ教室☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

今回は「ガトー・オ・ショコラ」

チョコケーキにテンパリングしてあるもの。
家に持ってくるまでに下のほうが少し溶け・・

choco1.jpg


切り口あんまりきれいじゃないけど・・・中は3層

choco2.jpg


生地にもチョコ部分にもチョコ以外に砂糖を加えてないので、
思ったよりあっさりしています


とっても美味しいんだけど・・
普段作っているガトーショコラの方が食べ応えがあると主人said!

普段のはこっち・・

vd2.jpg

昨日教室で作ったものは薄力粉が結構入ってるんだけど
普段の方は粉はほとんど入らなくて、生地自体にチョコが入るから
確かに濃厚なんだよね。

重なるときは重なるもので・・

今日が最後の給食なのですが、なんとデザートがガトーショコラ・・
(インフルの影響で給食費があまったのか2月から異常にデザートついてます)
ありがたみ感じないじゃないか~!!!


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

たこやきパーティーと美味しいケーキ❤
昨日はチビのクラスメートママの家でたこやきパーティするとのことで
お呼ばれして来ました。

ちょうど梅酒のモニターに当選していたのでその話したら、そのママが
梅酒大好きとのことで持参・・
またまた昼から少々(≧ω≦)

taco.jpg


お土産はチビのホワイトデーのお返しのスノーボール☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
日曜の夜にはっと気づき、時間なかったので簡単に・・

snow.jpg


たこやきをたらふく食べた後、他のママが二人ロールケーキ、お団子などを
持参していたので食べ・・(お団子はどうしても入らなかった)
おなかいっぱいになって帰ってきました♫♬

色々な情報がきけて楽しかったです。

今日は卒業パーティーの景品の買出しへGO!
図書券とお菓子の組み合わせ・・
事前に下見もしていたしさっくり決まってランチへ❤

サラダ、パスタ、ドリンク付のランチを食べた後、
ケーキをオーダー♫♬
cake.jpg


すっごくボリューミィーだったけど4人ともペロリ。
男の子ママ2人、女の子ママ2人だったのでいい感じにいろんな
話をして気づいたら予定時間をかなりオーバー
慌てて帰ってきました。

最近食べ過ぎているようでお正月太りは解消されないまま
卒業式・入学式を迎えそうです(涙)

でも、楽しい時間と美味しいものには勝てなくて・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

ゴマ黒糖パン&オレンジのチーズクリームパン❤
久々にパンを3回焼きました

まず子豚mamaちゃんとこで読んで作りたくなった
ゴマ黒糖パン☆
大量に買っちゃった黒糖が余ってるのと、
そんなに出番のない黒ゴマの消費にちょうどいいと思ったの♫♬

pan-1.jpg

Cpicon HB*早焼き*甘~ぃ?ゴマ黒糖パン by あいツナ

本当にふわんふわんのパンでいくらでも食べられちゃうくらい。
ほんのり甘いんだけど、食事パンとしてもOK!


それから、やっぱり余っていたオレンジ煮を使ってなんか作ろうと思い・・

pan2.jpg

Cpicon オレンジのチーズクリームパン♪ by putimiko

マーマレードがなかったので、オレンジ煮を細かく刻んで入れました。
生地が本当に柔らかくて泣きそうだったんだけど・・
焼いてみたらどうにか形になってました✿

中はこんな感じ❤

pan3.jpg

あとひとつは普通の食パン。
写真撮り忘れ・・・

子供たちが実家に泊まりに行くのでお土産に持たせようとがんばって3種焼きました。
うちの両親はどこのパンよりも私の作ったパンが好きと言ってくれるので。
嬉しいですね・・❤

昼過ぎに迎えに行ってきますヾ(=^▽^=)ノ


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

卒業パーティとバナナキャラメルアイス❤
卒業前にパーティーをしたいと言われました

3人でやりたいんだけど、一人は受験して私立の中学に進学するし、
もう一人は引越しして別の中学に通うので、実際この3人で
そういうこと出来るチャンスはそうないと思ってOKしました。

でもみんな兄弟の都合などいろいろあり、結局我が家で
子供たちだけでやることに。

当然夕食をってことなんだけど、私は予定があり帰ってくるのは14時過ぎ。
子供たちが来るのは15時半・・
パーティーとしてもてなすお料理を作るヒマはなく・・

ホットプレートで作る餃子の皮ピザに決定ヾ(=^▽^=)ノ
Cpicon 子供と一緒に作ろ♫♬餃子の皮で簡単ピザ✿ by のりこりん
でも子供たちはすっごく喜んで・・
これは小1のときに旭川の小学校で、先生が子供たちとお母さんに作ってくれて
とても美味しかったので家でもやるようになったものです。

最初こそ写真撮れたけど、
pa1.jpg




もう夢中で作り始めちゃって
写真どころじゃなくて(笑)
pa2.jpg



作り、食べながらギャルトーク炸裂

誰が誰にコクったとか、誰が誰を好きとか・・
私・・・すこし離れてPCしてたんだけど・・
近くにいるんですけど・・いいの??と思いながら
耳はダンボ(* ̄m ̄)
チビも一生懸命会話に入ってるし・・(笑)

おかげで私すっごい情報通(爆)

1時間半もかけて食べつくし、(途中「ママ、まだある?」と何度か追加)
それでもなんか足りないらしく・・
バナナキャラメルアイスを出してあげたら
pa3.jpg


Cpicon ホイップ余ったら♡簡単バナナアイス♡ by まるごーる
「美味しい~満足~
やっと満足してくれました

それからゲームTIME☆
食事前は部屋でモノポリーとかやってたんだけど
食後はwiiマリオやりたいってことで・・


pa4.jpg



もう夢中・・

食事に時間をかけすぎたので30分延長してもいいか
他のママにメールしOKしてもらったんだけど・・

楽しい時間はあっという間だね。

すぐお迎えの時間になり最後に写真とって終了。

後日写真たてに入れてプレゼントするつもりです。

ずっと仲良しでいてね


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ&ガトー・フロマージュ・キュイ
あ~長ったらしい名前

日本風に言うと「レモンムースパイ」と「チーズスフレ」(笑)

今日は久しぶりのケーキ教室でした。

lemon1.jpg


レモンムースパイは先にパイ生地だけ焼いて、その間にムース部分を作ります。
でもイタリアンメレンゲといってシロップを煮詰めたものを加えてホイップ。
アングレーズ部分も卵黄を湯せんにかけながら煮あげるという・・
やっぱり手間のかかる一品です

でも、とてもさっぱりしていて全部食べれそうなくらい(笑)

カット画像。先生が切ったんだけど・・生クリームが側面についてるし・・
まっ気にしないで~

lemon2.jpg


奥に見えてるのがチーズスフレなんだけど、
下にスポンジをしいてその上にクリームチーズのムースみたいのを
入れて湯煎焼きしたもの。
これは15cmデコ型でいいそうなので絶対絶対作ろうと思います


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

✿ハワイアンリボン✿
今って学校や幼稚園にIDカードをさげていきますよね。
横浜だけ??違うよね・・

普通の紐じゃあまりに寂しいので・・
少しでも楽しい気持ちで学校に来てもらおうと
11月に学校の役員会主催でハワイアンリボンの講習会をやりました。

役員なので事前に講習を受け当日教える立場をサポート・・
ぶきっちょな私は全然教える側の手伝いは出来なかったけど(笑)


そのときに作って毎日学校にさげていってるのが左側のピンクのもの

ribon.jpg


そして真ん中の茶色と赤の入った4色のは少し前に出来上がったもので、
お姉ちゃんが中学に入ったら使おうと思っている自分用

右側のブルーのものはうちの1年生のチビが先生に作ってあげたもの。
もちろんリボン部分の仕上げ等は私がやってますが、編むところは彼が一人でやりました。
もうずっとやりたいってうるさくて、でも自分のものや友達のも編んであげていたので、
リボンをなかなかあげたくなくてあげられなくて先月やっとチビにあげたんだぁ。
一生懸命編んで1年生でもこんなきれいに仕上がりました

でも結構上手でしょ♫♬先生もとっても喜んでくれたよ(≧ω≦)
楽しいランチ
そうそう・・この間久しぶりにお姉ちゃんのお友達ママとランチに行きました
彼女の子は中学受験していたので合格祝いもかねてって感じで。

普通にランチのために出かけたのはいつ以来だろう・・
(普通といっても卒業パーティーの景品の下見も兼ねていましたが)

アジアンフレンチのお店に行きました

まずオードブル
ao1.jpg


メイン
ao2.jpg

デザート
ao3.jpg


これにパンがいくつかと飲み物がつきます。

お店は人気のようですごく混んでいましたが
お友達と楽しく美味しいひとときでリフレッシュ


店をでて、A4サイズの書類も入る可愛いかばんをみつけました。
半額になっていました・・
一度通り過ぎましたが二人とも振り返り。。(笑)

卒業記念だぁって二人色違いのおそろいで買っちゃいました
いい記念です

学校に持っていったらすっごく可愛いとみんなが褒めてくれました
友達も同じだったみたいで「買ってよかったね」ってメールがきました

なんかおそろいで買うなんて学生時代にもどったみたいで楽しかったぁ



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

ひなまつり☆
昨日はひな祭りでしたね❤
今年はお雛様を出すのが遅くなってしまったので
しまうのもゆっくりでいいかな・・なんて悠長なこと考えています

昨日は午前中から人に会わなくてはならなくて、帰ってすぐに
6年生の懇談会→卒業パーティーの打ち合わせで
帰ってきたら6時少し前。
お米もといでなければ、買い物も終わってない・・という危機的状況で
メニューは「手巻き寿司」
これは簡単なのにみんな大好きで助かりました



hina1.jpg



ケーキも当日作る時間は全くないと思っていたので
前日の夜に抹茶のロールケーキを作りました。
でも余裕なく作ったせいか(実は私の注意力不足なんだろうけど)
クッキングシートにしわが寄った状態で保存してしまい・・
画像はカット画像のみ(笑)
それでも生クリームはこの間一緒に買った35%のものしかないので
だれ気味で格好悪いですが・・

hina2.jpg


一応緑・白・ピンクの菱餅にちなんで3色の配合のものにしました。
意味ないけど(笑)


またまた階下の義両親も呼んで一緒にいただきましたが、
抹茶の効果であまり甘くなりすぎずとっても喜んでもらえました



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

バースデーケーキ❤
昨日は義父の誕生日だったのでケーキを焼きました

午後から学校だったので午前中スポンジだけを焼き、苺など買いに・・
帰ってきてバタバタ昼を食べすぐに学校へ。
帰ってきたら5時。そこからデコレーション☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

生クリームが35%のしかなかったんです・・。
パッケージにも書いてあるんだけど8分立てくらいの固さにしかならないって。
しかも昨日は気温が高かったからクリームに手こずりました。

bdcake_20100302174817.jpg

一応義父のリクエストを聞いたのですが、お任せってことだったので
いわゆる普通のショートケーキを❤
苺だけのはすっごく久しぶり(≧ω≦)
生地はケーキ教室で習ったものにし、クリームの塗り方も復習のつもりで
やりました
写真を撮るまでにちょっとだれてきちゃいましたが・・
みんなで楽しく美味しくいただきました

今週は木曜以外毎日学校で・・
なんとなくせわしないです


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

