しっとりバナナくるみケーキ☆
昨日はまたまた学校だったのですが、午後からはチビのお友達親子が遊びに来ることになったので
学校行く前に急いでケーキを焼きました♫♬


pound.jpg

お世話になったレシピはこちら✿
Cpicon ☆簡単〜♬しっとりバナナくるみケーキ☆ by みかぱちこ

私は黒糖で焼いたので色がちょっと黒いけど・・(≧ω≦)

生地に生クリームが入るからかとっても柔らかく・・
バナナとくるみの黄金コンビ♫♬
食べた人がみんな絶賛してくれましたヾ(=^▽^=)ノ
(学校にも差し入れで持っていった・・)

もちろん主人も娘もね❤(チビだけは別のお菓子をたくさん食べたので今日のおやつに・・)

断面はこんな感じです。

pound2.jpg


前に黒糖をたくさん買ってしまって使い切れず余っています。
オススメのレシピ等あったらぜひ教えてください(✪ฺܫ✪ฺ)



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

ツナのゴーヤチャンプル✿
今日はとっても暑かったですね!

今日も朝から昼過ぎまで学校で、帰ってきたら郵便局に振込み、買い物・・と
慌しい一日でした。

こんな暑く忙しい日はただただ、美味しいビールが飲みたい一心で、
メニューを考えます。

買い物に行き、ふとゴーヤに目が留まる。そのまま購入。
家に帰って豚肉もないことに気づく。でもどーしてもゴーヤ食べたいっ!!

で、家にあるツナ缶を使って、考えながら作ってみました。
メモを取りながら(笑)



Cpicon 子供と食べれる❤ゴーヤとツナのチャンプル

子供にも大好評であっという間になくなりましたヾ(=^▽^=)ノ
ゴーヤの白い部分をしっかり取ることでかなり苦味がなくなり、更に塩もみ→水にさらすので
苦いのが好みの人には物足りないかもσ(⌒ ⌒;)

あとはこちらの一品☆

tin.jpg

Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん

私のレシピの中では断トツの人気をもつ品です。
ビールがすすみます(あっ、ごはんもすすみます)

今日は前に焼肉したとき残ったかルビで作ったのでちょっとこってり。
なのでウェイパー減らして味を薄めにしました♫♬

あとはサラダとスープ。今日はガッツリ食べ、飲み、チビを寝かしつけながら1時間ほど寝てしまいました(笑)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


娘の作った夕食☆
昨日はお姉ちゃんの部活がお休みで家にいたので
夕食作りをしてくれました♫♬

もちろん私が近くにいて、いちいち口を出すんだけどね・・σ(⌒ ⌒;)

16時半過ぎから支度を初めて、出来上がったのは18時半。
2時間もかかりました・・。

そしてこれが夕食☆



献立は和風ハンバーグ、かぼちゃと枝豆のサラダ、ほうれんそうとエノキのバター炒め、
お味噌汁にご飯。

がんばりましたよ。そして味もとっても美味しかったです(≧ω≦)

ハンバーグはこんな感じです。

2010_052320090006_convert_20100523200033.jpg


これが全部一人で出来るようになったらすごいね。

でも作ってくれてる間に私がお箸を並べたり食器を出したり・・・
そしたらいつも自分が手伝ってることでどれだけ私が助かるかって
実感してくれたみたい❤
ほんの少しのことなんだけど、一度にすべてやるのは大変だもんね(≧ω≦)

忙しくてなかなか一緒の時間がつくれなくなってるけど、
母娘で素敵な時間を過ごせました☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

もっともっと色々教えてあげたいな(✪ฺܫ✪ฺ)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤





今日のランチとロールケーキ❤
とってもお天気がよかったのでお洗濯いっぱいしました。
気持ちのいい快晴ですヾ(=^▽^=)ノ

家の中がごたついていたのでちょっとずつ片づけを☆
今週は午前中家にいたのは今日だけだったので少しすっきり☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

お買い物にも行かなかったので家にあるものでランチを作りました❤



鶏とアスパラのクリームパスタと、サラダ✿
サラダは朝ごはんのサンドイッチに使った卵が少しあまっていたのでそれを利用して♫♬
こちらのレシピにお世話になりました。

Cpicon にんじんとゆで卵のサラダ by そーなの

ごちそうさま(≧ω≦)

あとは少し前に焼いたロールケーキをアップするのを忘れてました。

cake_20100521135630.jpg

シンプルなロールケーキです。
バナナと苺をみていたらどーしても作りたくなって(笑)
衝動で作りました✿

満足(✪ฺܫ✪ฺ)



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

むすこRのHAPPY BIRTHDAY❤
今日は(5月18日)は息子Rの8歳の誕生日でした❤
(upする頃にはきっと日付変わってる・・・・・)

夜に階下の義両親と一緒にパーティー☆
今回のメニューはほとんど息子のリクエストです。

まずケーキは・・「レアチーズ」
なんか今日は時間なくていつもと代わり映えしないデコしか出来ず・・σ(⌒ ⌒;)


一応苺マーブルレアチーズなんだけど・・
bd2.jpg

うまく模様が出たとこと出ないとこが・・(--;


bd3.jpg


他のメニューは「柔らか鶏のマリネ」
Cpicon パーティーにも♪絶品鶏の柔らかマリネ☆

「ラタトュイユ」
Cpicon 我家の定番のラタトュイユ☆

この2品はよく登場するのですが・・
もうひとつのリクエストのピラフ。
バタバタしていて時間が足りずいつもの米を炒めて作るのは間に合わず
こちらのレシピのお世話になりました。
Cpicon 炊飯器で簡単♪きのことベーコンのピラフ♫ by まゆゆず
「お米炒めなくても本格的に美味しい❤」ごちそうさま☆

息子は給食の時間に先生や友達に歌ってお祝いしてもらって嬉しかったようです。

このまままっすぐ明るく育ってね☆☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤



おうちでモスごっこ❤
前にゆみかふぇちゃんが「おうちでモスごっこ」したって日記を読んで以来ずーっとやりたくてたまらなかったこと☆

土日にみんなが家にいることもあまりなく、たまにいても、出来ない状況だったり・・でずっと実現せずにいました。

でも、今日やっとモスごっこすることが出来ましたぁヾ(=^▽^=)ノ


まずバンズを焼きました。


burg3.jpg

このパン久しぶりに焼きました。せっかくだからクックの方にもレシピup♫♬

Cpicon 我が家の☆ハンバーガーバンズ❤



そしてお客様(主人&息子)にお出ししたのがこちら✿

burg.jpg

のりこりん、店員さんになりました♫♬

主人も息子も喜んでくれましたよ☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
(この時点ではまだ娘は部活から戻ってきてなくて・・)

普段なら絶対しない紙コップも使用して✿
コーラにしてあげました☆

これはサラダ菜、チーズ、トマト、ハンバーグの上にケチャップと刻みピクルスをのせたものです。

そしてもうひとつ。

照焼きチキンバーガーも作りました❤

burg2.jpg

とっても美味しそうだったんだけど、私はハンバーガーとポテトだけでおなかいっぱいで
これは食べられなかった(;;)

今度はぜひ☆

娘も帰ってきて大喜びでぱくついてました。

「またやって❤」

は~い!またモスごっこやりたいです~ヾ(=^▽^=)ノ



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

プレゼントとハイジの白パン
昨日はお友達のるってぃちゃんにささやかなプレゼント☆

お友達の息子ちゃんにもらってもらうものがあって・・
でも何か一緒に贈りたいと✿
前に日記で紹介したときに「いいなぁ」って言ってくれたハワイアンリボンのストラップ版を作りましたヾ(=^▽^=)ノ
でも残念ながら・・写真撮るの忘れました。

抹茶チョコのイメージです(笑)

そして自分が好きなマーブルチョコパウンド☆
(うちの子はこの名前聞いて「え?マーブルチョコが入ってるのと(* ̄m ̄)プッ!)

rut.jpg


これはレモンの皮を摩り下ろしたものが入ってるし、最後に粉砂糖とレモン汁とかしたものを
塗ってグラッセするので、チョコパウンドなんだけどしつこくないので好きなの(≧ω≦)

断面はこんな感じ。

rut2.jpg

近いうちにレシピアップしたいなぁと思っています♫♬


あとは最近これもうちの家族が大好きな白パン焼きました。

rut3.jpg

Cpicon 大好き♪ハイジのふわふわ白パン by のりこりん

ちょっとバターが多目だし、たくさん作らないといけないからなかなか焼いてあげないんだけど、
このパンは子供たち&主人のかぶりつき度が違うんです(✪ฺܫ✪ฺ)


あとは自分のお弁当のために急いで作ったべーぐるサンド☆
急いでいたためか、ゆでるときにハチミツ入れ忘れたし、表面もきれいじゃないので
近いうちにリベンジします!!

bg.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

母の日✿
母の日でしたね❤

私は階下に住む義母には土曜日に夕食招待しました♫♬

作ったのはポークソテー☆トマトチーズソース

haha.jpg


大好きなヴィシソワーズ♡(画像暗い・・・)

haha2.jpg

ワインなんかも飲んだりして♫♬

普段洋食はあまり作らないので、義父母ともにとっても喜んでくれました。
ヴィシソワーズはルクの22cmのお鍋に多めに作りましたが、全員がおかわりして
完食ですヾ(=^▽^=)ノ

あとは気になっていたゆりぼぉさんのこちらのパンを焼き、義母と実家の母にプレゼントしました。

st1.jpg

Cpicon ■いちごで!ミルクパン?■(HB使用) by ゆりぼぉ

断面はこんな感じ・・

st2.jpg


生の苺を生地に入れるからちょっと心配だったんだけどびっくりするくらいきれいに混ざって☆
ほんのりピンクで可愛いよね~❤


自分達用のももちろん焼いたのですが、主人がとっても気に入ってました(✪ฺܫ✪ฺ)
また焼こうっと♫♬

あとは実家の両親連れてまわるお鮨やさんへ☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
とっても満足して帰りました。

実家の母へは私のお小遣いからお洋服も買いました❤

息子からは一応(笑)お手紙と、娘からはみるきぃーをもらいました♫♬
”みるきぃーはママの味~!だからだって(≧ω≦)
いい母の日だったぁ(✪ฺܫ✪ฺ)


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

キャラ弁
昨日は息子の歩き遠足でした。

本当は4月28日だったんだけど、雨のため延期になっていました。
でも、どっちにしても給食はないのでお弁当。
その日はお姉ちゃんはおたふく中で学校に行ってないから
息子の分だけお弁当。
リクエストはまっくろくろすけ弁当。
最近だいたいこれです。

kuro.jpg

先生やお友達に見せたいんだよね・・♫♬
案の定「可愛い❤」と言われてご満悦。

そして昨日のリクエストはまっくろくろすけとトトロ。
5月6日に異例のクラス替えがあったのと、遠足は1年生と一緒で、お弁当食べるメンバーが違うから
またまた見せたいらしい(* ̄m ̄)
仕方ないから・・
kuro2.jpg

キャラ弁って可愛いんだけどおかずが入らないんだよね・・
でも、またまた「すごーい☆」って言われ満足☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

幼稚園のときはもっと簡単なキャラ弁を作ったら周りが盛り上がって
リクエストまでされるようになっちゃって・・
週2回毎回だったから結構たくさん作ったなぁ。(後半だけだけど)
ママ友にまで広まってちょっと大変だったけど楽しかったな。

ちなみにこんなの・・いくつかup☆
「ミミロル✿」
poke.jpg

「クリスマス☆」
poke2.jpg

「ウリムー♪」
poke3.jpg


最後に作ったのは「シェイミ」
わたし的に力作だったので見てください(≧ω≦)

syei.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤




今年のGW
GWは5月1日から1泊でキャンプに行ってきました。
今回は初めて千葉です。
お天気にも恵まれとっても満喫できました。

1日目はキャンプ場内の釣堀で「ほんもろこ」釣りをしました。
cam.jpg


連れたのは15匹くらい。夕食に塩焼きで食べました。
こいのぼり風(* ̄m ̄)
cam2.jpg


朝は早く出たかったので簡単にホットドッグ&フルーツ。
cam3.jpg

お片づけも早く済んだのでちょっとお遊び♫♬
cam1.jpg


その後鴨川シーワールドへ。
暑かったのでシャチに水浸しにされても楽しかったです。
kamo1.jpg
↑こういうのあるとお約束のように顔をつっこむわが子たち(笑)

kamo.jpg


連休後半はお姉ちゃんの部活や、習い事なので遠出もせず・・
昨日は前から焼きたかったパンを焼きました。

pan.jpg

Cpicon 北海道発☆有名店の~ちくわパン♪ by ゆぅたんく

切ったらこんな感じ❤
pan1.jpg

札幌にあるパンやさんで・・
このちくわパンが好きで行くと必ず買っていました。
かなり近い味で大満足です(✪ฺܫ✪ฺ)

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤




ガトー・オ・フリュクテドル・オ・ペーシュ
毎日バタバタしていますが・・
娘がおたふくでお休み中に最後のケーキ教室がありました。
(あ、娘は金曜日から学校に復帰しています♫♬)

最後といっても一旦お休みという形です。
5月から始まる次の段階のコースには時間的にどうしても
出れそうになくて。
それにこれから暑くなってケーキの持ち帰りも大変だし
お友達と相談して秋以降に再開できたらというとに決めました。
(本当に再開できるかな・・・・)

お友達はその間パンのコースに通うそうです。

今回のケーキはガトー・オ・フリュクテドル・オ・ペーシュ✿
長ったらしい名前(笑)

cake_20100503145129.jpg


これはすごく手間がかかります。
ペーシュとは白桃のことで、中に大きな桃がごろんごろん入っています。

底のジェノワーズにカシスのジャムを塗りその上に白桃を置いています。
上のは生クリームのムースではなく、イタリアンメレンゲを使ったもの。
その上にアプリコットのジュレを流しています。


カットしたらこんな感じ❤

4.jpg


もうひとつはタルト・オ・ブリューノ✿

プラムを使ったアーモンドプードルのお菓子です。
バターたっぷりでとっても美味しいです。

2.jpg


GWは子供も主人もいてなかなかPC向かえません・・
きっとみなさんも同じですね(* ̄m ̄)
やっとのことで日記書けました(≧ω≦)

今日はこれからキャンプに行ってきますヾ(=^▽^=)ノ


そろそろみんなを起こさなくちゃ!


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

