スポンサーサイト
ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ&ガトー・フロマージュ・キュイ
あ~長ったらしい名前

日本風に言うと「レモンムースパイ」と「チーズスフレ」(笑)

今日は久しぶりのケーキ教室でした。

lemon1.jpg


レモンムースパイは先にパイ生地だけ焼いて、その間にムース部分を作ります。
でもイタリアンメレンゲといってシロップを煮詰めたものを加えてホイップ。
アングレーズ部分も卵黄を湯せんにかけながら煮あげるという・・
やっぱり手間のかかる一品です

でも、とてもさっぱりしていて全部食べれそうなくらい(笑)

カット画像。先生が切ったんだけど・・生クリームが側面についてるし・・
まっ気にしないで~

lemon2.jpg


奥に見えてるのがチーズスフレなんだけど、
下にスポンジをしいてその上にクリームチーズのムースみたいのを
入れて湯煎焼きしたもの。
これは15cmデコ型でいいそうなので絶対絶対作ろうと思います


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

綺麗ねー^^
見た目もさわやかでおいしそう。
軽い口どけなのかな。
レモンとかのケーキって大好き。
チーズケーキももちろん好き。
湯煎で焼くとめっちゃふんわりするよね。
美味しそう♪
なのと綺麗な黄色♪
手間がかかりそうで自分では作らないけど
教室で一度体験をするとコツもつかめて
作ってみようって気持ちになれるかなぁー♪
学校の合間の息抜きもいいね☆
No title
こないだからチーズケーキが食べたくて
でも作りたくない、買いたくない。。。
どういうこと??
たぶん誰かがくれるの待ってるんやと思う。爆

湯煎焼きってあんまりしたことなくて。
ちょっと面倒なイメージやけど
そうでもないんかな??

レモンとチーズでまたすっかりチーズケーキモードよ♬
No title
>じぇのちゃん

見た目も黄色でさわやかだよね♫♬
パイの方は生地が薄いから食べやすいし、レモンが
きつくてって言われたけど全然きつくなくて美味しかった。
湯煎焼きってふんわりするのね。
確かにふんわりしてたんだけど湯煎焼きのおかげだったのかぁ。

No title
>よりちゃん

うん・・。とっても美味しいしコツもよくわかるんだけど
手間がかかるものはなかなか作れないかも。
教室は道具もいっぱいあって、次から次にボウルやら鍋やら
泡だて器なんかも使えるけど家ではそういうわけにはいかないし
だから段階がたくさんあるものは辛いなって思っちゃいます。
No title
>るってぃちゃん

え??それって私に催促してます~??(* ̄m ̄)
いいですよぉと気軽に送りたい!!
でも、みなさんのパンやらお菓子やら見てると
私の作ったものなんてとても送れないシロモノだって
思っちゃうのよ。。σ(⌒ ⌒;)
気長に待ってて(笑)
その頃にはチーズケーキ熱がすっかり冷めてたりして(≧ω≦)
No title
こんちわ~♪

なんか舌を噛みそうな名前やね(笑)
レモンムースパイかぁ♪
黄色と白で 見た目もめちゃ可愛ぃね^^
わたしもチーズケーキが食べたくて
昨日 クリームチーズを買ってきたとこよ(笑)
でも こんな可愛くって本格的のは よぉ作れませ~んi-278
No title
>子ブタmamaちゃん

あれ~?
今の時期はみんなチーズケーキ食べたい季節?(* ̄m ̄)
このスフレは軽すぎず、濃厚な中にもくどさはなく・・
うちの主人も子供も大絶賛の品だったので
近々作ろうと思います。
でも今度は15cmデコ型で焼くし・・・
果たしてアップできるものが出来上がるかどうか・・σ(⌒ ⌒;)
