スポンサーサイト
ルーレ・オ・カルディナール✿&ケーク・オ・抹茶
水曜は久しぶりにケーキ教室行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ

今回はルーレ・オ・カルディナール✿

cake5-1.jpg

油脂を使わないで、シャルロットのような生地。
天板に搾り出して焼いた生地に生クリームとスイートチェリーを巻き込んで出来上がり。
簡単に出来る一品でした☆


もうひとつはケーク・オ・抹茶✿

cake5-2.jpg

フラワーバッター法といって小麦粉を先に混ぜる方法で作りました。
好き好きだそうですが、粉の存在感が感じられる・・
私はどっしりとした重量感でもバターと抹茶の風味が濃厚なので
全然気になりませんでしたが、主人は「もうちょっとふんわりしてた方がいい」って。

カットしたらこんな感じ。

cake5-3.jpg


このケーキに入ってる大納言がまた上品で美味しくて(≧ω≦)
抹茶もとっても濃厚だったし❤
抹茶好きの娘には大好評でしたヾ(=^▽^=)ノ


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おいしそう!
シャルロットのような生地ってことは
冷めるのも早いから 巻上げまでに時間かからなくっていいね^^
売り物みたいに素敵。

ケーキも色んな作り方があるのね。
私はアメリカンタイプのどっしりしたのも大好きよ^^
ルーレ・オ・カルディナール
これは簡単にできるの???
全然簡単そうに見えないよ。
高級っぽいもんっ♪

抹茶はうちのこどもたちも大好きなの。
のりこりんちゃんはお菓子教室では中級になるんだっけ?
No title
>じぇのちゃん

女性はわりとずっしりしたのもOKよね。
これは全然パサパサした感じはないんだけど
主人はふんわりが好きらしい・・

ケーキの作り方色々習うんだけど・・
用語が覚えられない(@@;
No title
>よりちゃん

うん。多分今のは中級だと思う。

抹茶も色々あるんだけど、これは本当に香りがよくて
いいお味でした(≧ω≦)

ロールの方は簡単に出来るけど、私は普通のスポンジのほうが
好きかも。
