ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ&ガトー・フロマージュ・キュイ
あ~長ったらしい名前

日本風に言うと「レモンムースパイ」と「チーズスフレ」(笑)

今日は久しぶりのケーキ教室でした。

lemon1.jpg


レモンムースパイは先にパイ生地だけ焼いて、その間にムース部分を作ります。
でもイタリアンメレンゲといってシロップを煮詰めたものを加えてホイップ。
アングレーズ部分も卵黄を湯せんにかけながら煮あげるという・・
やっぱり手間のかかる一品です

でも、とてもさっぱりしていて全部食べれそうなくらい(笑)

カット画像。先生が切ったんだけど・・生クリームが側面についてるし・・
まっ気にしないで~

lemon2.jpg


奥に見えてるのがチーズスフレなんだけど、
下にスポンジをしいてその上にクリームチーズのムースみたいのを
入れて湯煎焼きしたもの。
これは15cmデコ型でいいそうなので絶対絶対作ろうと思います


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

バースデーケーキ❤
昨日は義父の誕生日だったのでケーキを焼きました

午後から学校だったので午前中スポンジだけを焼き、苺など買いに・・
帰ってきてバタバタ昼を食べすぐに学校へ。
帰ってきたら5時。そこからデコレーション☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

生クリームが35%のしかなかったんです・・。
パッケージにも書いてあるんだけど8分立てくらいの固さにしかならないって。
しかも昨日は気温が高かったからクリームに手こずりました。

bdcake_20100302174817.jpg

一応義父のリクエストを聞いたのですが、お任せってことだったので
いわゆる普通のショートケーキを❤
苺だけのはすっごく久しぶり(≧ω≦)
生地はケーキ教室で習ったものにし、クリームの塗り方も復習のつもりで
やりました
写真を撮るまでにちょっとだれてきちゃいましたが・・
みんなで楽しく美味しくいただきました

今週は木曜以外毎日学校で・・
なんとなくせわしないです


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

チョコレートファウンテン❤
今日は朝から学生時代の友人の家に遊びに行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ

友人はいつもケーキ教室に一緒に行っているのでしょっちゅう会っているのですが、
子供たち同士は長い休みのときしか会ってない感じで。
夏休み以来の再会なのでした♫♬

マンションに入ったらロビーに立派なお雛様が飾ってありました❤
思わずパチリ☆
(子供たちも一緒に何枚か・・)
44138691_3014915318s.jpg

お昼に一緒にパンを焼いたりラスクを焼いたり・・
甘いものいっぱいなのに、午後2時・・本日のメインイベント❤
「チョコレートファウンテン」登場☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

44138691_741115322s.jpg

おぉぉ~わたくしも子供たちも初体験(✪ฺܫ✪ฺ)
とっても甘かったけど、とっても楽しいひと時でした。
その後習い事によって帰ってきたら階下の義母から
「シュークリーム買ってきたから一緒に食べましょう♫♬」
私はチョコファウンテンをそんなに食べなかったけど、
思いっきり満喫した娘は「今日はもう食べれない・・当分チョコも食べたくない」って(笑)
きっと明日には食べれると思うけど(* ̄m ̄)

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤

ムース・オ・ドランジェ&フロランタン
昨日はケーキ教室でした。

作ったのは「ムース・オ・ドランジェ」(オレンジムースのケーキ)と
「フロランタン」です。

cale2-2.jpg

オレンジのムースはリキュールもほとんど入っていなくて、
うちの娘にも大好評でしたヾ(=^▽^=)ノ
もちろん主人とチビにも✿

でもこれも、手間かかるんだよなぁ・・σ(⌒ ⌒;)

ちょっとアレンジして、簡単にして(笑)また作りたい一品です♫♬

上にのっているオレンジのコンポート、余ったやつをいただいたので近々❤


フロランタンはタルト生地をくりぬいてピケしたものに、
アーモンドスライスとピスタチオを砂糖やハチミツや水あめで煮込んだものを
のせて焼いたものです。
食べると歯にくっつくのですが、本当に香ばしくて美味でした♫♬

教室には普通にある「型」が家にはないものが多く・・
色々作るたびにいちいち欲しくなる私です(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


我が家のバレンタイン❤
最近は本命にあげるチョコより「友チョコ」が
主流になってる気がするのは私だけ??
友達7人にあげたいってせっせと作りましたよ。
画像は取り忘れσ(⌒ ⌒;)

でも、娘は小1の時のクラスメートと、ずっと思いあっていて・・
それぞれ転勤で離れた場所にいるのですが母同士も仲良しなので
なんとか年に1回から2回は会っています。
その状態でもう6年。
今年も本命の彼にゆうパックで送りましたよ❤
お礼の電話をもらったら話の長いこと長いこと・・
楽しそうに喋っていました(✪ฺܫ✪ฺ)


私はバレンタイン用にガトーショコラを作りました。
リクエストは「マキシム・ド・パリ」のチョコケーキみたいなの・・・
で、毎年同じですが、これは割りと近い味になるので♫♬
vd1.jpg


夕食もいつも代わり映えのしないメニューですが、
主人が大好きで絶対に喜んでくれるのでいいですよね (≧ω≦)
お肉も国産牛すね肉奮発!じゃがいもは北あかりを丸ごと使用!と
ちょっとこだわってます❤
vd4.jpg



あ、チビもクラスの一番可愛い女の子からと、お姉ちゃんのお友達から
チョコやクッキーをもらってました。
それで「お返しにクッキー作りたい!」って(笑)
草食系男子になってしまうのか・・・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるととっても嬉しいです❤


